みんなの体験記
Blog
こもれびを駆け抜ける、山の中のマウンテンバイク体験!
中央アルプスマウンテンバイクトレイル
2019年4月に、伊那市西箕輪の農業公園「みはらしファーム」のバックカントリーにできた、常設のマウンテンバイク専用コース「C.A.B.TRAIL(中央アルプスマウンテンバイクトレイル)」。バイクやヘルメットなど必要な道具はすべてレンタル可能なので、未経験者や初級者でも気軽に、山の中でのマウンテンバイク体験を楽しむことができます。2020年5月に、上級者向けのコースが新たにオープン。レベルを問わずに楽しめるフィールドへと、進化を遂げています。今回は、マウンテンバイク初級者の私が、この新しいスポットでの体験をレポートしましょう。
受付はみはらしファーム内の自転車専門店「二輪舎KNOT」
長い梅雨が続いていた7月某日。私と伊那市地域おこし協力隊の仲間と一緒に、C.A.B.TRAILの体験をしてきました。昔からママチャリにはよく乗っていましたが、マウンテンバイクの経験は数える程度。そんな私でも楽しめる遊びなのでしょうか…?
期待と不安を抱えたまま、みはらしファーム内にある自転車専門店「二輪舎KNOT」へ。伊那の地域産材を使って建てられたぬくもりに溢れる店内には、自転車やヘルメットなどのマウンテンバイク関連商品、自転車修理のための工具もずらりと並んでいました。

店内奥のカウンターへ進み、伊那市地域おこし協力隊の卒業生でもあり、「二輪舎KNOT」の立ち上げと「C.A.B.TRAIL」を作り上げた宮坂啓介さんの案内で、マウンテンバイクの受付を済ませます。

このC.A.B.TRAILの良いところは、レンタルでも持ち込みでも利用できるということ。私は道具を一つも持っていないので、レンタルで申し込むことにしました。ちなみにレンタルなら大人1時間2,500円、持ち込みなら大人1時間1,000円。何度も遊びに来るコアなユーザーには、19,200円のシーズンパスも用意されているそうです。
マウンテンバイクにまたがり、山の中のトレイルへGO!!
二輪舎KNOTでレンタル用のマウンテンバイクとヘルメットを借り、ブレーキのかけ方やギヤの切り替え方などを簡単に教えてもらったら、いよいよトレイルへ!
お店から坂を上がって5分ほどのところに、C.A.B.TRAILの入口はあります。

トレイルは全長約5,000mあり、コースは「GREEN Day(初級者用)」、「BLUE Ray(中級車用)」、「RED Coaster(上級者用)」の3種類。スタート地点からしばらくはGREEN Dayのコース上にある、緩やかな傾斜をジグザグに登って行きます。ギアを軽くすれば、運動不足な私でもスイスイと登ることができました。
休憩ポイントに着いたらバイクを木のスタンドへ立て掛け、切り株に腰掛けて小休止。こもれびや沢の音に、つかの間の癒しをもらいました。

その時、宮坂さんが一言。

「この後、どうします? RED Coasterに進みますか?」

怖いもの知らずの現役隊員一同は、「進みましょう!」と、上級者コースであるRED Coasterへペダルを漕ぎ出しました。
本格ライダーも楽しめる、スリル満点な上級者コースに挑戦!
昨年の春にオープンしたばかりのRED Coasterは、 宮坂さんが地域おこし協力隊の最終年度に制作をしていた、本格的なオフロードコース。初級者用のGREEN Dayとは比べものにならないほど起伏に富み、いくつもの急カーブが設定されています。

完全に甘く見ていた私は、予想をはるかに超えるスリリングなコースに絶叫!

慎重にブレーキを使いながら、やっとの思いでコースの下まで降りることができました。

このコースをうまく乗りこなせるようになるためには、もっと練習が必要だと実感。とはいえ、こんなにエキサイティングな気分を味わえたのは久しぶりだったので、とても楽しい時間となりました。
キッズ用キックバイクコースやイベントも要チェック
今回、私たちは上級者コースへも挑戦してみましたが、初・中級者向けのGREEN DayやBLUE Rayのコースを登ったり降りたりするだけでも、マウンテンバイクの疾走感は充分に堪能することができます。

マウンテンバイクの技術を向上させたい人には、プロのインストラクターに乗り方を教わることのできるイベント「カブジュク!」(不定期で開催予定)への参加もおすすめ。

二輪舎KNOTの隣には、2歳からダートを楽しめるキックバイクコース「のってみらっし」もあるので、子連れで楽しむことも可能です。

年齢もレベルも幅広い人々が楽しめるC.A.B.TRAIL。気になる方は、まず一度足を運んでみてくださいね。

アクセスは、中央自動車道伊那インターチェンジが最寄りの高速出口です。出口の交差点を右折して、西に5分ほど走った「はびろ農業公園みはらしファーム」内にC.A.B.TRAILの受付があります。

みはらしファームの中には立ち寄り湯「みはらしの湯」、農産物直売所「とれたて市場」、そば処「名人亭」のほか、いちご・りんご・ぶどう・トウモロコシ・アスパラ・ブルーベリーなどの収穫体験が楽しめるコーナーや、ジャムやスムージー、おやきや五平餅などの加工体験、木工体験・裂き布機織り体験ができるコーナーもあり、大人も子供も一日ゆっくり楽しむことができます。
◆C.A.B. TRAIL
〒399-4501
長野県伊那市西箕輪羽広3900-103
TEL : 0265-98-0242
FAX : 0265-98-0244
URL:https://cabtrail.com/

*この記事は、令和3年3月に制作し、令和5年12月に内容に変更がないことを確認したものです。
みんなの体験記ライター
投稿者松元麻希
年代30代
趣味スキー、ハイキング、パン屋めぐり
自己紹介スキー好きが高じて長野県松本市へ移住。2019年に伊那市地域おこし協力隊になり伊那谷へ。アウトドアアクティビティ全般が好きなので、伊那谷のフィールドとしての魅力を中心に発信していきたいです。
関連
観光スポット