みんなの体験記
Blog
つつましく、優しく咲き誇る「花桃の里」
花桃の里
 西に中央アルプス、東に南アルプスという雄大なアルプスの山々に囲まれた、長野県南部に位置する駒ヶ根市。中央道駒ヶ根インターで高速道路を降り、天竜川を渡り東の山並みに向かって20分程車を走らせると、カーブを曲がったその先に、ピンク色に染まった“花桃の里”が現れます。 
“花桃の里”と呼ばれているその場所には「すみよしや」と言う、お休み処があります。そのすみよしやさんの先代おじい様が30年ほど前に百々目木(どどめき)川沿いに苗木を植えはじめたのが、花桃の里の始まりです。年々本数を増やし、今では約800本もの木々が季節になると、ピンクや白、紅に色づきます。
その様子は豪華絢爛というよりは、山間につつましく優しく、しかし見た者が「わぁ~」と感嘆の声を漏らしてしまうような、そんな景色が広がっています。
鳥の声や川の流れる音、花の香りなどを歩きながら散策したり、お花の写真をSNSに載せてみるのもいいかもしれません。また車の中からも楽しむことができるので、ドライブのコースに組み込んでみてもいいかもしれません。
先代は数年前に亡くなられていらっしゃいますが、今でも、ご家族が大切に手入れして下さっています。

すみよしやさんのおじいさんが咲かせてくれた花桃は、まるでおとぎ話の花咲爺さんのように、色の無かった冬景色の里山に、毎年春を運んできてくれます。

広い駐車場はありませんので、皆様で譲り合って、また今年はマスク着用など、コロナウィルス感染予防対策をしながら、春の訪れをお楽しみください。
花桃の里
住所:長野県駒ヶ根市中沢6295-1
TEL:0265-87-2840
http://www.hanamomosumiyoshiya.com/
花桃は、例年4月初旬から下旬。年によって見頃は異なりますので、事前にご確認ください。

*この記事は、令和3年5月に制作し、令和5年10月に内容の見直しをしたものです。
みんなの体験記ライター
投稿者aya
年代40代
趣味音楽・キャンプ・晴れた日のドライブ
自己紹介10代の時は、一刻も早く地元から東京に行きたい!と思っていたのですが Uターンで帰って来てからは、知れば知るほど 繋がれば、繋がるほど伊那谷は面白い! 自然も、人も、カルチャーも‼ と、思いながら日々楽しく過ごしております‼
関連
観光スポット