みんなの体験記
Blog
「思い出を持ち帰ろう」。中央アルプスの麓で、ソフトクリームまきまき体験!
すずらん牛乳
お出かけに気を遣う日々が続いているけれど、思い出の数は減らしたくない! そんなことを考えながら、「何か、わくわくすることはないかな?」と、子どもと一緒に近くの伊那谷を散策する中で教えてもらったのが、“ソフトクリームまきまき体験”。それも、地元で人気の「すずらんソフト」と聞いて、ますますテンションが上がりました。
観光客だけじゃなく、地元客も楽しくなっちゃう、プチ体験へ。
地元で人気のソフトを自分で巻けちゃう楽しさ
「すずらんハウス」があるのは、中央自動車道駒ヶ根I.C.から車で約5分の場所。

高速道路をくぐり、中央アルプスに向かって車を走らせると、駒ヶ根高原の一帯にたどり着きます。くねくね曲がる道の両側に森が現れ始め、また少し進むと、駒ヶ根名物「ソースかつ丼」や「信州そば」、「立ち寄り湯」、「キャンプ村」などの看板が目に止まります。
ほどなく、レンガの建物が連なる「駒ヶ根ファームス」に到着。ここは、駒ヶ根高原の中心部で、「駒ヶ岳ロープウェイ」に向かうシャトルバスの乗降口に隣接しています。観光案内所、地ビール&レストラン、お土産ショップが並ぶ一角に、今回の目的地「すずらんハウス」がありました。
しましまのストライプがかわいい。
「ソフトクリームまきまき体験」と書かれた立て看板を発見。コーン型のオブジェを見ると幸せな気分になるのは、自分が子どもだった頃から変わらないものですね。うちの子どもたちも、このオブジェを見ると「ソフトクリームだー!」と走り出します。
米山さん、お忙しいところありがとうございました!
今回、案内してくれたのは、すずらん株式会社の米山部長さん。数々のイベントでソフトクリームを巻いてきたベテランです。

「私がお客様にソフトクリームを提供していたとき、『きれいに巻けますね!』と言っていただく機会がたびたびあったんです。そのお声にふと、お客様がご自分でやってみたらおもしろいだろうなと思い、5年前にこの企画を始めました。例年であれば、大型バスの観光客の方がたくさん来られ、行列ができる人気体験なんですよ。」

子どもはもちろん、かつて海外からソフトクリームが入ってきて憧れを抱いていたご年配の方たちまで、幅広い層から愛されているのがソフトクリームだと、米山さんは日々感じられているそうです。
中央アルプスのおいしい空気も溶け込むソフトクリーム
とくに、すずらんソフトのおいしさの理由は、この豊かな自然の中で育てられた長野県産の新鮮な生乳を使って製造する「すずらん牛乳」から作られているところです。すずらん牛乳は、この伊那谷の上伊那エリアで唯一の乳処理業を持つ牛乳屋さん。昭和23年に創業した歴史あるブランドです。
「すずらんソフトは、この新鮮な生の牛乳から作られていて、余分な材料を添加しないので、甘さ控えめで自然な牛乳の味わいを感じることができます。最後までペロリと食べられてしまうのは、このためですね」との米山さんの説明にも納得です。
うまくいかなくたって、楽しいし、おいしい
さて、たっぷりとすずらんソフトの魅力を教えていただき、いよいよ挑戦です。
巻き方は、いたってシンプル!
1.コーンかカップが選ぶ
2.取り出し口の下で、容器を持つ
3.レバーを手前に倒す
4.土台となる巻きを作りながら、適量巻いていく
まずは、米山プロのお手本から。
さすがです!
お、いい感じ!
お、おしい・・・
ちょっとうまくいかなくても、おいしさに変わりなし。子どもも大人も、無邪気に楽しめる体験だなと感じました。
基本的には、バスツアーの体験メニューだそうですが、個人客でもタイミングがあえば体験可能です。Inatagram (@suzuranhouse)などで、予定を随時更新されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
金額は、隣接する売店で購入するのと同じ350円(驚き)!季節に応じて、いちごやさくらんぼ、桃、りんご味なども登場するそうです。
「駒ヶ根ファームス」のなかには、すずらんハウスのパン屋さんがあり、すずらん牛乳を使った焼きたてパンだけでなく、特産品のすずらん牛乳、のむヨーグルト、名物ソーセージなども売られているので、こちらもおすすめ。
近くには、森や散策路、アスレチック、全長146mもある「こまくさ橋」などもあって、色々楽しめる場所です。
そして最後に、「すずらんソフト」は中央アルプス行きの駒ヶ岳ロープウェイ「しらび平駅」や、中央アルプスの乗越浄土(のっこしじょうど、2,870m)にある山小屋「宝剣山荘」でも食べられるのだそう。
「おそらく、ソフトクリームを日本一高いところで食べられる場所が宝剣山荘です。毎年6月に、ヘリコプターで材料を山に上げています。
ソフトクリームって液体に空気を抱かせてクリームにするものですから、山の上のソフトと地上のソフトでは、また全然違う味わいになりますよ」
そんな米山さんのお話に、私もいつか山の上のソフトクリームも味わってみたいなあ、と思いました。

中央アルプスの麓と山の上、両方で楽しめる「すずらんソフト」。まずはぜひ、「まきまき体験」から、楽しんでみてくださいね。

すずらんハウス
【住所】〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂759-446
【期間】例年4月~11月頃の土・日曜日、祭日、お盆
【アクセス】中央自動車道:駒ヶ根ICから2km、JR飯田線駒ヶ根駅下車バス15分
【駐車場】有(大型バス駐車場有)
【料金】1回350円(税込)
【お問い合わせ・予約】0265-81-7288
http://www.suzuran-h.co.jp/
*令和3年7月に制作し、令和5年12月に一部内容の見直しをしたものです。
みんなの体験記ライター
投稿者milkpen
年代40代
趣味カメラ
自己紹介伊那谷の美しい風景や営みの写真を撮り歩き楽しんでいます。